お城人気でブーム到来?!

2022-10-18

いつもお世話になっております。
ユーザックシステムのみやたんです。

急に朝晩の寒暖差が出てきて、皆様体調をくずされたりしておられませんか。
みやたんは、朝の寒さに合わせて着込んで出かけますと昼間に汗だくとなってしまい、風邪をひきそうな毎日です。しかしだんだん暑さが納まってきますといよいよ山城のシーズンですね。といっても体力に自信のないみやたんはもっぱら平城専門(笑)ですが、お城好きの方には絶好の季節がやってきたのではないでしょうか。
【業界気になる情報】
城郭CGディレクターの本岡です。

私の中では気づいた時からずっとお城ブームが続いていますが、世間的には現在何度目かのお城ブームと言われているようです。日本100名城のスタンプや最近では御城印の人気ぶりなどからお城ファンのすそ野が広がっていますが、やはり日本人にとって、お城は魅力を感じずにはいられないDNAに刻まれたお城愛があるのではないかと思いますね(個人の感想です)。

■桑折西山城まつり~城攻めウォークKOORI 2022(福島県桑折町)
10月15日(土)、16日(日)の2日間にわたり開催されたお城のイベントです。建物がない、しかも山城でイベントが開催される時代になったのですね。ウォーキングイベントのほかにお城業界で著名な方によるトークショー、武将隊による演舞、その他ワークショップやグッズ販売などお城ファン以外でも楽しめそうな内容です。

■忍夜討 SHINOBI YOUCHI 2022I ~甲賀・水口城の戦い~(滋賀県甲賀市)
10月22日(土)13:30~21:00、水口岡山城跡にて、忍者50人VS武将50人による夜討合戦のイベントが開催されます。関ケ原の戦いの際、水口岡山城には西軍の武将長束正家が籠り、東軍方の山岡景友が甲賀衆を集め、城に夜討を仕掛けたとされています。今回はそのエピソードをなぞって、一般の方が参加する形のイベントとなります。大変珍しい企画ですので、盛り上がりそうですね。

コロナ禍でしばらく中止となっていたお祭り、イベントも今年は各地で開催されているようです。お城を中心に各地で元気になれるきっかけとなればいいなと思います。

【ユーザックシステム 新着おすすめ情報】
■第29回全国山城サミット恵那大会(岐阜県恵那市)
10月22日(土)、23日(日)に、全国山城サミット連絡協議会に加盟されている全国の自治体が集まり、山城の魅力をアピールされる一大イベントです。毎年加盟自治体さんが順番にホストとなるのですが、今年は岐阜県の恵那市さんで開催されます。
昨年時点で104団体、165の山城が加盟されており、山城のイベントとしては国内最大といえるものです。弊社も23日に明智会場にてブースを設置し、山城を一緒にもりあげたいと思います。

普段はARやVRなどバーチャルな取り組みでお城の再現を行っている弊社ですが、たまには多くのお城ファンの方との交流を楽しみたいと思います。
もし参加予定の方がいらっしゃれば、現地でお気軽にお声がけください。


【みやたんの観光小ネタ】 
お城が好きなみやたんは、上記山城サミットを開催される恵那市さんで別のイベントが予定されていることに気づきました。
■FORUM8 Rally Japan2022 in 恵那

歴史ある城下町や山城近くの林道などをレーシングカーが疾走する姿はとても斬新で、ぜひ見てみたい!と思いました。迫力あるラリーを観戦し、地元グルメでおなか一杯にして、恵那市を満喫。
いいですね。そろそろ仕事を抜きにして、旅に出たいと真剣に考えているみやたんでした。

今後ともヨロシクお願いします。
■ええR情報サイトhttps//www.webtobi.jp

※記載の情報はメルマガ配信時点のものです。記事をお読みになるタイミングによっては、既に終了している
情報もあります。予めご了承願います。

TOP