デジタルスタンプラリーでPR

2022-8-18

いつもお世話になっております。
ユーザックシステムのみやたんです。

猛暑、突然の大雨、すっかり天候にやられっぱなしのみやたんです。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
営業と称して好きなお城旅を楽しんでいる日々です。

この前は愛知県の小牧山城に登ってきました。このお城は小山一つを城塞化したお城、山頂に天守を模した建物があります。眺望がすばらしく、名古屋駅近辺の高層ビル群が見えていました。
リフレッシュした帰り、ショートカットをしようと山道に入ったのですが、方角がわからなくなり、自分が思っていた場所とは全く反対のところに降りてきてしまいました。
結局、かなりの時間と体力を使ってしまいました。急がば回れとはよく言ったものです。
体力低下も著しいので、デジタルスタンプラリーでもやって、体力つけないといけませんね(無理やり)。

【業界気になる情報】
城郭CGディレクターの本岡です。

最近は街歩きや、指定の場所で楽しんでもらう仕掛けとしてデジタルスタンプラリーが増えてきていますね。ただスポットに行かせるだけではつまらないですが、参加者が楽しみながらラリーができるポイントに注目してみたいと思います。

『ONE PIECE FILM RED』×Osaka Metro デジタルスタンプラリー
映画『ONE PIECE FILM RED』とOsaka Metro さんがタイアップして実施されているデジタルスタンプラリー。(2022年7月30日~2022年9月30日まで)
Osaka Metro10駅に設置されたデジタルスタンプポイントにあるQRコードをスマホでかざすと、ワンピースのキャラが表示され、スタンプをゲットできます。5個集めると参加賞、10個すべて集めると専用サイトからクリア賞に応募することができますよ。
ここは、なんのひねりもないどストレートなスタンプラリーです。ただただキャラクター人気でもっているように思いますが、かなりの方が遊んでおられるとか。Osaka Metroさんからすれば一日乗車券の売り上げ貢献となる企画だったようですね。

ふくしま圏域デジタルスタンプラリー
福島市を含む近隣9市町村の賑わい創出、地域農産物の販売促進、周遊による消費拡大などを目的としたスタンプラリー。これも全然ヒネリがないですが、こちらはLINEアプリで実施するのですね。LINEアプリを使った取り組みが少しずつ幅を広げている一例です。誰もがインストールしているプラットフォームを使って、スタンプラリーだけじゃなく、その後のPush配信などで長期的にファン獲得を狙った取り組みだと思います。

今やスタンプラリーを実施するツールを探してみると、様々な専用アプリがリリースされています。また前述のLINEアプリもありますし、ブラウザだけで実施できるタイプもあります。機能やご予算に合わせて選べますし、簡単にはじめられそうですね。

【ユーザックシステム 新着おすすめ情報】
弊社も実はスタンプラリーの仕組みを持っています。「ブラウザええR」の機能として、デジタルスタンプラリーの機能を拡充いたしました。スマホのブラウザだけで運用しますので、だれでもその場で参加が可能です。

今月中旬から某所でスタートするスタンプラリーをご紹介したかったのですが、少し開催期間を遅らせるようですので、今回はここでお知らせすることができず、残念です。
簡単にどういったものかといいますと、各地に設置されたARスポットを訪れ、その場所でスマホカメラをかざすとキャラクターが出現します。キャラクターをゲットすることが目的です。さらにそこでキャラクターと記念撮影してフォトコンテストに応募することもできるようになっています。

次回のご案内では詳しくお伝えできると思いますので、お楽しみに。

デジタルスタンプラリーでどういったことができるのか、費用感、立ち上げまでにどんな準備と期間が必要なのか等、ご興味がある方はぜひお気軽にご一報ください。

【みやたんの観光小ネタ】 
みやたんは、前述のワンピーススタンプラリーを4時間で達成してきました!
鉄っちゃんですので、電車を使うとなると俄然燃えてきますよ。
前日に、どのルートを行けば最短で10駅を回れるだろうかを考えての参加でした。
いかに短時間でスタンプラリーを達成するか、自分自身に達成条件を付加して回るのも面白いと思った次第でした。(鉄っちゃんだけですね)

発信は、商談化したスタンラリーは全部達成するぞ!とスタンラリー提案に意欲満々なみやたんでした。
今後ともヨロシクお願いします。
■ええR情報サイトhttps//www.webtobi.jp

※記載の情報はメルマガ配信時点のものです。記事をお読みになるタイミングによっては、既に終了している
情報もあります。予めご了承願います。

TOP