季節の演出 x AR

2023-08-17

いつもお世話になっております。
ユーザックシステムのみやたんです。

8月になりました。連日の猛暑日が続いておりますが、皆様はお変わりありませんでしょうか?コロナ禍で中止となっていた夏祭りが4年ぶりに各地で開催されています。みやたんも久しぶりに花火大会に出かけてみたいなと思っている今日この頃です。

実は、大阪で一、二を争う規模の淀川花火大会が、我が家からバッチリ見ることができます。今年も8月5日には綺麗な花火を満喫させて頂きました。
第35回 なにわ淀川花火大会 公式サイト

しかし花火を見上げている間は感動に暑さを忘れて爽快感も味わえるのですが、花火が終わったあとの寂しさというか現実に一気に引き戻されてしまうのはなんとかならないものでしょうかねえ。一年中好きな時に花火を見ることができたらいいんですけどねえ。桜と花火、紅葉と花火、雪の中の花火など幻想的な景色に疲れも吹き飛びそうな気がします。

少し夏バテしているようですね。豚肉でも食べて体力回復して日々の営業活動を頑張ろうと思います。

 

【業界気になる情報】

冒頭でも触れていましたが、花火や桜、イルミネーション、雪などをより魅力的に見せる事はAR技術を使えばできるようになっています。自治体様の取り組みよりも、店舗や施設など場所を限定したサービスそういった取り組みが見られますね。

■桜を演出(スターバックスコーヒージャパン株式会社)
目の前に飛び出す「さくらAR」で心はずむさくら体験を!

春の季節に限定のメニューを提供しながら、店内で桜を堪能できるといった季節感を活かした空間演出で利用者に癒しを提供されています。実際に世間が桜満開となる前に、スタバで桜を先取りするといった狙いもあるようで、素晴らしいです。

■雪を演出(石屋製菓株式会社
ARで楽しむ雪ふるチョコレートファクトリー | イベント | 白い恋人パーク

「白い恋人」で知られる石屋製菓さんが運営されている白い恋人パークにて、雪をうまくあしらったARで様々な空間演出をされています。白い恋人のネーミングに合ったロマンティックな雪の演出はさすがですね。

自治体様でも、特定季節に開催予定のイベントに合わせて現地で楽しめるようなARサービスをご検討されませんか?紅葉が舞い散る様子、秋の味覚をテーマにするならば食べ物をモチーフにした演出も楽しいと思います。

弊社もAR技術を使った季節感や魅力的な空間演出のお手伝いをさせていただきます。お気軽にご相談くださいませ。

 

【ユーザックシステム 新着おすすめ情報】

城郭CGディレクターの本岡です。

みやたんが大好きな花火ですが、弊社が制作させていただきましたアプリの中にも花火を扱ったものがあります。今年の頭に発表されました『AR諏訪花火』(諏訪観光協会様)です。

諏訪湖の花火といえば、全国的に知られる有名な花火大会です。今年も様々な花火大会が市内で開催されることでしょう。私も昨年1度だけ拝見しましたが、湖に浮かぶ花火はすごく幻想的です。

そんな諏訪湖の花火に負けないようなバーチャルな花火が3種(連発花火・尺玉花火・ハート型花火)をスマホの画面に呼び出して、自由に花火の写真を撮影することできます。

リアルな花火大会で満喫したあとは、街の景色や諏訪湖の自然と花火の写真で旅のお土産に。

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?はたまたスマホで見るか」でしょうか。
​​​​​​​
花火はこだわりのCGで制作していますので、もしよろしければご覧になってください。

 

【みやたんの観光小ネタ】

歴史マニアなみやたんは、花火を見るとついつい戦国時代の連絡手段の「狼煙」を連想してしまいます。
昔は煙を情報手段のとして活用されていたというのは凄いですよね。立ち上る煙を何回かに区切ったり、はたまた煙の色を変えたりして実に様々な情報伝達ができていたようです。そんな先人の知恵である狼煙を体験できるイベントが毎年滋賀県で実施されています。
近江中世城跡「琵琶湖一周のろし駅伝」
11月23日(水・祝)第21回近江中世城跡「琵琶湖一周のろし駅伝」開催!! | 竜王町観光協会 ※リンクは昨年実施の告知内容です。

今年も開催されるのかはまだ情報収集できていませんが、一度は見てみたいと思ったみやたんでした。

今後ともヨロシクお願いします。

※記載の情報はメルマガ配信時点のものです。記事をお読みになるタイミングによっては、既に終了している情報もあります。予めご了承願います。

TOP