どうする山城PR?

2023-03-16

いつもお世話になっております。
ユーザックシステムのみやたんです。

暦の上では啓蟄、冬籠りの虫が土から這い出る季節となりましたが、皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

みやたんは虫ではなく、花粉が飛び散る季節に毎日頭を抱えております。今年は10年に一度と言われる大飛散の年だそうですね。数年前から飲んでいる薬もほぼ効かず、苦しい毎日を過ごしております。

過ごしやすい今の時期は絶好の旅シーズンですが年度末の繁忙期なので休みをとるのは難しいので、前月行った萩城や指月山の写真を見返しながら、心を洗われています。
​​​​​​​
やはり山城は山頂からの眺望を楽しむことが醍醐味ですよね。特に海岸、湖岸沿いの山城は最高の景色が楽しめます。

現在放映中の大河ドラマ「どうする家康」でも、愛知県にある大高城がCG再現されていましたが、断崖絶壁の地に山城として再現されており、当時のお城はとても風光明媚な眺めを見ることができたのだなと、山城を登城した目線で大河ドラマを見ているみやたんでした。

早く山城へ行きたいと、早速5月念願の越後(新潟)の謙信ゆかりの地、春日山城への旅予約をしました。




【業界気になる情報】

城郭CGディレクターの本岡です。

みやたんも申しておりましたが、大河ドラマで登場している山城は急峻な崖や、深い堀切など地形のダイナミックな凹凸に山城の攻めにくさや迫力を感じさせてくれていますね。

山城の地形をわかりやすく見せる手法の1つとして、ブラタモリでも何度も登場している赤色立体地図(アジア航測株式会社)があります。今やすっかり山城PRツールの定番となっています。

山城めぐり|こもろ山城まっぷ(一般社団法人こもろ観光局)
長野県小諸市内にある山城をイラストと赤色立体地図で紹介しているサイトを立ち上げておられます。山城の構造が大変見やすく、わかりやすく楽しめるページとなっています。

よみがえる高天神城(静岡県掛川市)
徳川と武田が死闘を繰り広げた高天神城の専用サイトです。今年の大河ドラマでも重要な拠点として登場することでしょう。サイトでは大変美しいビジュアルで、高天神城についての情報が掲載されています。精巧なCGも目を見張るものがありますね。1つの山城に絞ってここまで力をいれておられるのはなかなかないですよ。

お城ブーム、歴史ブームと言われて久しいですが、山城は確実に地域の観光資源として認知されてきています。どんな姿だったのかがわからない城跡だからこそ、CGで想像復原してみるのもいいでしょうし、想像を膨らませながら登城できるのも山城のすばらしさですね。

 

【ユーザックシステム 新着おすすめ情報】

弊社も山城観光のご支援、CG再現については数多く取り組んでおります。むしろお城を専門にやっておりますと言いたいくらいですが、前述の赤色立体地図とも何度か連携させていただいております。

なら歴史芸術文化村(奈良県)
なら歴史芸術文化村とは、天理市内に作られた歴史・芸術・食と農など奈良県の誇る文化に触れることのできる施設です。国内初となる文化財4分野(仏像等彫刻、絵画・書籍等、建造物、考古遺物)の修復作業現場の公開も行っています。弊社はこの施設内に展示物として「沢城(宇陀市)、貝吹山城(高取町)、信貴山城(平群町)」の3DCGを制作し、赤色立体地図やリアルな風景、CGなどを融合させた紹介動画をお納めしております。

西播磨の山城へGO(西播磨ツーリズム推進協議会)
兵庫県の西播磨地域に多く残されている山城を、3DCGで楽しめるスマートフォンアプリ「西播磨の山城へGO」をリリースしております。現在、7つの山城を3DCGで紹介していますが、一部は赤色立体地図の元データである航空レーザ測量された点群データを取り込んでいます。特に篠ノ丸城(宍粟市)では100条にも及ぶ畝上竪堀群を再現するには、精細な地形データがないと実現が困難でした。建物の考証も苦労しながら制作しておりますが、山城の地形にも注目してご覧になってみてください。

 

【みやたんの観光小ネタ】

みやたんは、お城旅、サッカー観戦、ゴルフなど趣味がいくつもあるのですが、実はお一人様映画鑑賞も趣味の1つなのです。先日は「レジェンド&バタフライ」を見てきました。今迄いろんな作品で信長像が描かれてきましたが、今回のノブタク?は一番人間味のある信長像を感じることができる作品だと思いました。

織田家の勢力が拡大していく一方で孤独感を次第に募らせていく信長、そして彼を精神的に支えたのが政略結婚で嫁いだ濃姫であったというところは、夫婦というのはどんな形であれ二人三脚であるのだと夫婦愛を感じた作品でもありました。これから映画ロケ地を夫婦で桜の季節に合わせて行ってみようかなと少し、おセンチになったみやたんでした。
京都・滋賀など関西圏もロケ地で使われたようですので、是非皆様も訪れてみてはいかがでしょうか?
映画『レジェンド&バタフライ』の京都・滋賀のロケ地7ヶ所を紹介! - M [エム] KYOTO by Leaf (leafkyoto.net)

今後ともヨロシクお願いします。

※記載の情報はメルマガ配信時点のものです。記事をお読みになるタイミングによっては、既に終了している情報もあります。予めご了承願います。

TOP