AR x 山城に行こう!

2022-12-15

いつもお世話になっております。
ユーザックシステムのみやたんです。

冬到来で、朝晩の寒さが身に染みるみやたんです。冬場の体調管理を怠らないように、質のいい睡眠をとって疲労回復をしようと、睡眠にいいというドリンクを飲むようにしております。皆様はどのように冬対策をされておられますか?
先日も就寝前に睡眠改善ドリンクを飲んだのですが、あれどうもいつもと味が違う?ラベルを確認したら、出張の朝にここぞというときに飲んでいる勝負用栄養ドリンクでした!
さすがはカフェイン強めの栄養ドリンクですね(笑)。さっきまで眠たかったのに、目がさえてきます。いやぁ翌日の仕事に堪えました。栄養もTPOが大事ですね。新しい発見をしたみやたんでした。


【業界気になる情報】
城郭CGディレクターの本岡です。

お城好き、特に山城が好きな人にとって、晩秋から冬場にかけて絶好のお城シーズンと言えます。
嫌な虫がいない、山城遺構を隠してしまう下草も冬枯れたまさに今、山城にいこう!
様々なイベントも開催されていますので、イベント参加がてら山城に登られるのもいいですね。

『豊田お城巡り!御城印スタンプラリー』(愛知県豊田市)
来年の大河ドラマ「どうする家康」に絡めて、松平氏発祥の地である豊田市が、市内にある6か所の城跡をめぐる御城印スタンプラリーを実施されています。
開催期間:2022年12月9日(金)~2023年2月28日(火)まで
地元高校生がデザインした御城印も個性あるデザインとなっており、コレクターにはたまらないのかもしれません。また、平城だけじゃなく、建物も何もない山城もチェックポイントにしてあるのも城好きとしては嬉しいです。

「ニッポン城めぐり」土佐城さんぽ御城印ラリー(高知県)
スマホアプリ「ニッポン城めぐり」と高知県のコラボ企画として、高知県内の山城11か所をめぐるスタンプラリーです。アプリ内特典もありますので、アプリ利用者への誘客が見込めるという仕掛けですね。また特製御城印もゲットできます。
開催期間:2022年11月15日(火)~2023年2月28日(火)


【ユーザックシステム 新着おすすめ情報】
弊社が制作させていただいたお城がまた1つ再現いたしました。
かつての姿をCGで再現!片岡城(奈良県上牧町)
町政施行50周年記念事業の一環として、上牧町内にあった片岡城跡をCGで再現いたしました。
2022年12月1日から現地で公開しております。
弊社の『ブラウザええR』で実現しておりますので、事前の準備は一切不要です。現地にいって、看板を
かざすだけで、天正5(1577)年頃の松永久秀が大改修したといわれる片岡城を再現表示されますよ。明智光秀ら織田軍5千と死闘を繰り広げた場所でもあるこのお城。実はすごいお城だったのです。
また、CG制作においては、滋賀県立大学名誉教授の中井均氏に監修をいただきました。

50メートルほどの小高い丘陵上にある城跡ですので、山登りが苦手な方でも大丈夫です。
ぜひ一度片岡城をご覧になってください。

【みやたんの観光小ネタ】
先月に岐阜県恵那市で開催された山城サミットに参加しましたみやたんは、それ以来お城熱が爆上がりしている毎日です。とは言っても体力に自信がないみやたんは、山登りよりも、そこのお城にいた戦国武将に思いを馳せております。
先日は愛知県の自治体様と名刺交換いたしますと、佐々様、榊原様など、戦国武将好きにはなじみのある苗字を見て、一人大興奮しておりました(笑)
もしや、あの戦国武将の末裔の方では?と商談開始のアイスブレイクに話が盛り上げり、ついつい商談時間が長くなるみやたんでした。
たまには私も山城にいかねば。

今後ともヨロシクお願いします。

※記載の情報はメルマガ配信時点のものです。記事をお読みになるタイミングによっては、既に終了している
情報もあります。予めご了承願います。

TOP