近代歴史遺産でXR

2022-3-15

いつもお世話になっております。
ユーザックシステムのみやたんです。

みやたんは、相変わらずいろんなトラブル?に見舞われております。
先日もバレンタインデーでもらったチョコレートを食べておりますと、食べ方が悪いせいか、チョコの中のウィスキーがあふれ出しまして、ネクタイにぶちまける大惨事になりました。直ぐに水でふいたのですが、その後はお酒の匂いをプンプンさせながらオフィスワークをするはめになりました。
この人は、お酒を飲みながら仕事をしているのかと後輩たちに思われていないかドキドキしたみやたんでした。

【業界気になる情報】
城郭CGディレクターの本岡です。

中世の山城や、近世城郭の考証・再現を実施することが多い弊社ですが、最近は明治以降の近代における文化財や産業遺産などを扱うご相談をおうかがいする機会がでてきています。
ほんの100年前だと侮れません。かつて地域の地場産業を担ったもの、今はもう走っていない鉄道、古いレンガ造りの建物など、いずれもその地域の歴史資産であり、今日の発展に寄与してくれた貴重な遺産です。今後も近代歴史資産はその価値を見直されていくのではないでしょうか。

■「スマホでチャレンジ!富岡製糸場ARクイズ」(群馬県)
令和3年11月8日(月)~令和4年3月31日(木)の期間、富岡製糸場内にてQRコードをかざしてクイズに挑戦しながら、楽しく富岡製糸場について知っていただこうという趣向です。8問全問正解すると特別なグッズがもらえるというのは、多くの参加者を見込めそうですね。

■「兵庫の近代化遺産」(兵庫県)
兵庫県内に残る近代化遺産のうち「旧上久下村営上滝発電所」、「堀家住宅裏座敷」、「米田家住宅客殿」を360度VR映像で臨場感のある体験ができるというものです。ナレーションは多言語対応がされていますので、外国人の方も楽しむことができます。機材があれば比較的容易にコンテンツが制作できますのでシリーズ化されていけば人気が出そうですね。

【ユーザックシステム 新着おすすめ情報】
弊社が取り組みました近代の再現として、兵庫県たつの市様にお納めしたスマートフォンアプリ「たつのARまち歩き」があります。
たつの市/【Ver.2登場】スマートフォン用アプリ「たつの市ARまち歩き」を公開中 (tatsuno.lg.jp)
城下町としての町割りをそのまま残すたつの市龍野町。別の側面として重要伝統的建造物群保存地区に指定されている場所でもあります。
明治時代に賑わっていた路地、昭和初期の商家などを現在の写真とCGを合成して、現地を散策していただこうというアプリです。今後も龍野の町並みの魅力向上についてご支援していきたいと考えております。

また新着情報としては、3月4日に兵庫県様から以下のような発表がありました。
「西播磨の山城へGO」第3弾「白旗城」「尼子山城」配信開始
今年で3年目となる「西播磨の山城へGO」アプリも、これで6城の3DCGを搭載することとなりました。今回は播磨国内で一大勢力を築いた赤松円心が築城した白旗城の壮大なスケールと、円心以後の回収された堅固な山城を堪能していただける仕上がりとなっております。
また、赤穂市の尼子山城は出雲の尼子氏が播磨国内深くに攻め込んできた際に築城したと伝わる山城です。周囲を敵に囲まれた中で、どのような城を築いていたのか、また城からの景色を見下ろしながら何を思っていたのかを想像しながら楽しんでいただけたらと思います。

今後も様々な歴史の再現、魅力向上にご支援いたします。よろしくお願いいたします。

【みやたんの観光小ネタ】 
みやたんは、文化財を巡る営業(むしろ旅?)をしておりますが、この頃近代歴史遺産も興味を持って見るようにしてます。鉄ちゃんなんでトンネルは大好きですが、この前は神戸市にある湊川隧道(みなとがわずいどう)というのを知りました。
湊川隧道とは | 湊川隧道公式WEBサイト 悠久の時を経て、現代に残る神戸の近代化産業遺産 (minatogawa-zuido.com)
トンネルといっても鉄道が走るものじゃなく、日本初の河川トンネルなんですね。約600mを手堀で4年近くかけて明治時代に行った土木事業といいます。
先人たちの功績を、臨場感あるCGで再現したり、大変な思いで掘削されている様子を動きのある再現で見せるといったこともできそうですよね。またそうしたコンテンツを現地で見れるとその大変さも持って伝わるのではないかなと思います。

以上、常にワクワクしながら探求心を持ってお仕事に励むみやたんでした。


今後ともヨロシクお願いします。
https:// www.webtobi.jp

※記載の情報はメルマガ配信時点のものです。記事をお読みになるタイミングによっては、既に終了している
情報もあります。予めご了承願います。

TOP