最新の動画配信事情!

2021-03-18

いつもお世話になっております。
ユーザックシステムのみやたんです。

少しずつ寒さが和らいできて、少しずつ春を感じる気候となってきましたね。
皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

みやたんは、春の気候のせいなのか(?)最近はうっかりミスで凹むことが多い毎日です。
先日は、近鉄大阪線「大和高田」駅からJR和歌山線「高田」駅まで徒歩で乗り換えて、JRで斑鳩町方面へ向かおうとした時のことです。
奈良行・王寺行のホームで少し待っていますと、奈良行きの電車が来たのですぐ乗車。
しばらく乗っていますと、なんだかどんどん寂しい景色になってきたので大丈夫かな?と不安になってきました。車内停車駅案内を見ますと、逆向きの電車に乗っていてビックリ!和歌山線で北上するつもりが、桜井線に乗ってしまっていたのですね。
自称鉄っちゃんのみやたんとしては、とても情けない失敗でした。
いやあ、春は気を付けないといけませんね(笑)。

皆様も、うっかりミスにはくれぐれもご注意ください。

【業界気になる情報】
ユーザックシステム、城郭CGディレクターの本岡です。

特に新しいというわけではありませんが、動画による観光PRは昔からとても分かりやすく伝えられる手段の1つですね。従来は自治体様のWebサイトにアクセスしないと観ることができなかった動画ですが、最近は自治体様アカウントからYoutubeに動画がアップされていることも少なくありません。
さらに、単に制作した動画ファイルをインターネット上に配置するだけではなく、Instagramを開設してアカウントを運用しつつ効果的に動画をプロモーションする、あるいはTikTokの中で若年層にダイレクトにリーチするような新たな試みが出てきています。
動画自体は昔から使われてきたPR手法ではありますが、動画の中身は時代とともに進化を遂げています。 ドローンを活用して上空から見下ろした特別な眺望を入れてみたり、4K/8Kカメラで高精細に撮影して圧倒的な美しい映像でコンテンツを紹介するといったことが当たり前になってきているように感じます。4K/8K自体はまだまだ再生環境を選びますが、撮影自体を高性能なカメラで撮影したものをダウングレードしてフルHD映像でご提供するだけでも細部の表現が違ってきますので、よりこだわりの映像ができあがるようになります。
『動画はすでに撮ってあるからね』とおっしゃる自治体様は多いと思いますが、最新の流行や技術、またそれらを活用した新たな効果といったところはなかなか情報収集が難しいのではないでしょうか。

ここで、先日弊社が製作いたしました動画もご紹介させていただきます。
兵庫県の西播磨地域にある山城「利神城」のPR動画です。 本編とダイジェスト版がそれぞれYoutubeにアップされていますので、よかったらご覧ください。

【本編】
雲を突く天空の城 幻の利神城 - YouTube

【ダイジェスト】
雲を突く天空の城 幻の利神城(ダイジェスト版) - YouTube

長らく入山禁止となっていた山城の魅力を、ドローン映像、現地ロケ、3DCGアニメーションなどを駆使して製作いたしました。
利神城をご存じなかった方には特にご覧になっていただきたいなと思います。

もし動画作成をご検討されておられる自治体様がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社へお声がけをお願いいたします。

【ユーザックシステム 新着おすすめ情報】
今回ご紹介する弊社からの新着情報は、3月1日にたつの市様からリリースの発表がありましたアプリ「たつの市ARまち歩き」です。
たつの市/スマートフォン用アプリ「たつの市ARまち歩き」を公開中

たつの市にある龍野の町は重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)に指定されており、大変落ち着いた雰囲気の町並みを楽しむことができる場所です。
本アプリではお勧めする散策ルートをご提示しながら、見所スポットを詳細にご紹介しています。
また、現地特典としてかつての姿を再現するようなCGを現地の映像に合成してお楽しみいただけます。
さらに、江戸時代に描かれた城下町の絵図と切り替えながら、町を散策することもできるようになっています。

お城が得意な弊社ですが、お城以外も取り組んでおりますので、何かありましたら是非ともご相談ください。

【みやたんの観光小ネタ】
みやたんは、お城だけでなく文化伝統関連の発信にもアンテナを立てております。
先日は妻と高野山に行ってお寺を見て参りました。ただ戦国好きの私はやはり武将につながりの ある場所に惹かれますね。特に明智光秀の菩提寺である恵光院さんを訪れた時は、一番テンションがあがりました。

以前お送りしましたメルマガの中でもご紹介しました、弊社が開発しましたアプリ「変わらない風景-日本遺産・日根荘旅引付と二枚の絵図が伝えるまち ―中世日根荘の風景―」に関連したプロモーションとして、 泉佐野市様からも日本遺産『日根荘』に関する動画がアップされておりました。

日本遺産って知ってます? ~ 前編 修験者の巻 「巡って、映えて、学ぼう な、なんで泉佐野やねん! ふるさと納税の話とちゃいますよ」 - YouTube
長時間となる動画ですが、旅番組仕立てになっておりドランクドラゴンの塚地さんや人気声優さんが面白おかしくご紹介してくださっていますので、お時間があればご視聴下さい。
弊社作成アプリのARスポットの紹介もしていただいています。

発信は、うっかりミスに注意しつつ、春を満喫したいみやたんでした。
今後ともヨロシクお願いします。
https://www.webtobi.jp


※記載の情報はメルマガ配信時点のものです。記事をお読みになるタイミングによっては、既に終了している
情報もあります。予めご了承願います。

TOP