春はもうすぐ。新たなチャレンジにARを!

2021-02-01

いつもお世話になっております。
ユーザックシステムのみやたんです。

先日私の一番大好きな戦国武将明智光秀の大河ドラマが終了し、光秀ロスが続いている今日この頃、 皆様はいかがお過ごしでしょうか。

光秀ロスもそうなのですが、そのドラマで光秀の妻煕子を演じる木村文乃さんも2月位から出演シーンがなく、煕子ロスでもありました。
光秀の妻煕子は、光秀が酒宴にかかる費用に頭を悩ませているとそれを見かねて、光秀に内緒で自分の 黒髪を売り費用を工面したという話が大変印象深いエピソードとして残っております。 今週末から始まる新しい大河ドラマ 『青天を衝け』でも、そんな魅力的な女性が登場するのでしょうか、物語とともに期待していこうと思います。

【業界気になる情報】
ユーザックシステム、城郭CGディレクターの本岡です。
最近、ClubhouseというSNSの利用者が急激に増えていることをご存じでしょうか。
音声だけでやりとりする新しい形のSNSツールです。利用するには利用者から招待を受けるしかないので、その狭き門からも話題となっていますね。早速私も利用していますが、参加されている皆さんの熱には驚かされるばかりです。たとえばとある町の観光協会さんが、このコロナ禍の時代にどうやってがんばれるのかを語り合うという場所(Clubhouseではroomと言います)がありました。そこではエア観光・エア体験がキーワードとして、いかにリモートで楽しんでもらうかという議論でもりあがっていました。民間の力を少しずつ集めながら地元の魅力を発信していこうというお考えには強く感銘を受けましたし、私も微力ながらやれることがないだろうかと考えさせられました。
もうすぐ活動しやすい季節です。また新たな年度を迎える時期でもあります。この春から新たな思いとともに、様々な新しい活動がスタートしていくのだろうなと感じている今日のこの頃です。

【ユーザックシステム 新着おすすめ情報】
今回ご紹介する弊社からの新着情報は、先日リリースしたばかりのアプリ「変わらない景色」です。
泉佐野市様からのご依頼を受けて開発いたしましたアプリなのですが、日本遺産の認定を受けられた日根荘をPRする内容となっております。(https://hinenosho.jp/
皆さん、日根荘(ひねのしょう)ってご存じでしょうか。今から800年前、泉佐野市は九条家が治める荘園が広がっていました。広大な田畑とそれらに水を供給するための池や水路が数多く作られ、緑豊かな景色が存在していたと考えられます。当時の様子は九条政基が書いた「旅引付」という日記にもリアルな内容で記されているのも大変興味深いところです。実は泉佐野市には、そんな日根荘の様子が今も多く残されており、800年前から変わっていない景色を楽しむことができるのです。
日本遺産は、地域の歴史的魅力や特色を通じて日本の文化・伝統を語るストーリーを文化庁が認定している仕組みですが、実は認定後の集客状況や地元の盛り上がりなどの評価もみられるようになるそうですね。
弊社も単にアプリを開発するだけではなく、いかにして関わりをもちながらPR・広報をご支援していくか、勉強させていただきたいと思います。
https://japan-heritage.bunka.go.jp/ja/

【みやたんの観光小ネタ】
みやたんは、日本城郭検定というのをここ数年受けております。3級はすでに取得済みなので2級を先日挑戦しておりました。が、奮闘むなしく合格点基準点まで後4点足りず・・残念な結果でした。
しかし、次回は必ず合格すべく再挑戦することを誓いました!そしてその傷心を癒すべく、前から行ってみたかった岐阜関ケ原古戦場記念館に訪問しました。以前に本岡も発信していた場所ですが、ライトな城(戦国)好きとしての目線でお話しますと、やはり映画なみの臨場感4DMAXの戦闘シーンを体験出来るゾーンには本当に感動しました!
大砲、鉄砲の轟音を椅子からの振動で体感。合戦場のいるかのように風を感じるなど、弊社が提案しているAR発信、その先のVR発信には、やはりこういう体感する部分をセットで感じると、昔の場所へタイムスリップした気持ちになるなと思いました。
少しずつ暖かくなってきて、春を感じさせてくれるようになっております。皆様も好きな戦国武将の目線で関ケ原合戦にタイムスリップされてはいかがでしょうか?

発信は、ユーザックシステム みやたんからでした。
今後ともヨロシクお願いします。
https://www.webtobi.jp

※記載の情報はメルマガ配信時点のものです。記事をお読みになるタイミングによっては、既に終了している
情報もあります。予めご了承願います。

TOP