コロナ禍でできる自分磨き

2020-09-01

いつもお世話になっております。
ユーザックシステムのみやたんです。

9月になり残暑が続く中、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私は連日の酷暑の中では山城登りも出来ず、この頃は史跡に関連する歴史資料館に行っては、史跡の歴史・物語を学ぶ日々を過ごしております。
そんな折、私の好きな山城の1つである滋賀県長浜市の小谷城で、「小谷城戦国体験ミュージアム(仮称)」計画のことを知りました。地元商工会や有志の方が、長浜市へ提言書を出されたそうですね。浅井氏の歴史や小谷城の構造が理解しやすくなったり、これまでになかった体験展示があったり、レストランや戦国グッズショップもできる内容だそうで、とても楽しみですね! 早速休日に小谷城戦国歴史資料館を訪れてみますと、地元のリンゴを使ったゴーフルを販売されていました。歴史資料館は、町興しに一躍担っているのだなあとしみじみ感じました。
あ、ゴーフルおいしかったですよ。
それと、史跡が観光地化されていきますと、かつての様子の再現や、面白く興味をもっていただくような見せ方などの発信方法については、弊社がご支援させていただけるのではないかと思った次第でした。

【業界気になる情報】
お土産のゴーフルがまだ届きません。
ユーザックシステム、城郭CGディレクターの本岡です。

ようやく暑さもピークを過ぎた印象ですね。
今年は長びくコロナ禍の影響で大変な日々をお過ごしのことと存じます。
今回のテーマが、自分磨きということですので、私の新たな取り組み・自分磨きについてご紹介させていただきます。
今年の10月より、旅行会社様主催のイベントとして、毎月1回兵庫県内のお城をめぐるバスツアーのガイドをさせていただくこととなりました。(応募が多い場合は増便あり)
『城郭研究家・本岡勇一氏と行くひょうごの城めぐり』
※旅行会社のサイトです。
https://idd-travel-worker.appspot.com/course_info/show/kpt
大変恐縮なのですが、このようなことを実施するに至りましたのは、一般の方に山城の魅了を知っていただきたい、私の地元である兵庫県のお城をもっと知っていただきたいという思いからです。
不慣れなガイド役ですが、しっかり皆様にお勧めポイントをご紹介し、皆さんの反応も今後のお城発信の活動に活かせればと考えております。
また、その際に活用するツールとして、弊社が開発いたしました『ブラウザええR』やオプションの『山城散歩』をお試しとして使わせていただきます。
山中を歩いていましても、自分がどこにいるのか・どこにどんな遺構があるのかがよくわかりません。
そんな時のために、お手軽なツールとしてその場でお手軽に見ることができる『ブラウザええR』の使い勝手や見せ方についても、現場で皆さんと一緒に活用しながらさらなる改善を図っていきたいと思います。

【USK新着おすすめ情報】
毎回書かせていただいておりますが、『ブラウザ ええR』はもう覚えていただけておりますでしょうか?

『ブラウザ  ええR』とは?※是非下記サイトをクリック下さい!
( https://webtobi.com/contents/mailmaga/browserEER_doc0403.pdf )
※チラシ裏面のQRコードを読み取りまして、横のロボットのイラストをスマホでかざして見て下さい。
①動画等が流れます。そしてその画面をタップ頂きますと、②別のサイトに遷移して情報発信を行うことが可能です!

(1)観光する前にパンフレットで事前に訪問先やルートを検討しながら『ブラウザ ええR』で呼び出された動画を見ながらワクワク感を膨らませ、(2)現地を満喫、(3)そして帰宅したあとも改めてパンフレットを見て、『ブラウザ ええR』を使っていただくと、旅の体験が蘇ってくるのではないでしょうか。

はじめに長浜市の小谷城戦国歴史資料館の話をしましたが、
『ブラウザええR』は博物館内での活用にとても有用なのです。

・館内の展示物を紹介する音声ガイド
・館内の展示物をより楽しく、わかりやすく見せるツール
・お子様と一緒に学習するワークショップ
・訪問特典として記念撮影

などなど、お客様は事前準備が不要で、その場でスマホをかざしてご利用いただけるお手軽ツールです。
よろしければ、今年度の企画展を盛り上げる施策としてご検討いただけませんでしょうか。

では私みやたんが、実際に『ブラウザええR』を使って、前回案内しました記念撮影機能を
博物館・資料館で活用した動画をご覧いただきたいと思います。

■宮たんのお城どうでしょう Vol3■
https://www.youtube.com/watch?v=-tSodOkCjo8

いかがでしたでしょうか?
「記念撮影機能」も博物館・資料館で使える!と思って頂ければ幸いです。
お城や歴史ファンがより楽しく、ゆかりの地めぐりができるようになっていることだけでも伝われば幸いです。
今後も「宮たんのお城どうでしょう」シリーズも続けていきますので、お楽しみに!

地域振興・活性化のお悩み解決を、弊社で実施させて頂きます。 是非ご連絡お待ちしております。

【みやたんの観光小ネタ】
みやたんは、コロナ収束の状況を見ながらGOTOトラベルキャンペーンで地域貢献もしたいと考えています。
ただ遠方はなかなか厳しく、近場でお城と地元のグルメ、また秋ならではのフルーツ狩りみたいなのも出来るセット旅行を調べております。
すると、上述の本岡がガイドを務めますお城とグルメを楽しめる旅が10月からスタートするのを知りました。なんとGOTOトラベルキャンペーンの対象でもあるのですね!
まさしくこれだ!と思っていると、11月分を申し込もうとしましたが、日本城郭検定の試験日にぶつかるという不運に・・・。 お城発信をする身としては、年1回しかない日本城郭検定は外せません。やはり私の自分磨きは日本城郭検定ですね。今年こそは頑張るぞ。

発信は、ユーザックシステム みやたんからでした。今後ともヨロシクお願いします。
https://www.webtobi.jp

※記載の情報はメルマガ配信時点のものです。記事をお読みになるタイミングによっては、既に終了している
情報もあります。予めご了承願います。

TOP