日本遺産でストーリーのある観光を

2020-08-01

いつもお世話になっております。
ユーザックシステムのみやたんです。

8月になり梅雨も明け、猛暑が続く中、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は夏季休暇もありますので、少し調べものをしていこうかなと思っています。

ほぼ毎日史跡発信の提案をしている私は、史跡を見るだけではなくその史跡の歴史的背景に興味を持つことが多いです。つまりストーリーですね。
ということで、今回は地域に点在する文化財や伝統文化をストーリーによるパッケージ化をして国内外に発信をしている『日本遺産』をご紹介したいと思います。 今年度の認定を合わせると、合計で104件の日本遺産が誕生していますよ。

■令和2年度 日本遺産認定
https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/pdf/92323501_03.pdf

■日本遺産一覧
https://japan-heritage.bunka.go.jp/ja/stories/stories_list.html

今年度に認定を受けた中で、鉄道遺産「海を越えた鉄道 ~世界へつながる 鉄路のキセキ~」と言うのがあります。
以前、私は鉄道旅が好きだという話をしましたが、なんと文明開化の時代に欧州まで鉄道旅が出来るルートがあったことまでは知りませんでした。びっくりですよね?
それが『欧亜国際連絡列車』です。東京、大阪から滋賀県長浜を通り福井県敦賀へ、そしてロシアのウラジオストクまではいったん航路をとり、そしてその後はシベリア鉄道でヨーロッパに。壮大な旅ですねえ。
その敦賀港までの線路を敷くために、壮大な大土木工事があったというのですから、ワクワクしますよね。

そのワクワク、弊社サービスを使えば「堅い岩盤をどう崩していたか」と当時の写真を紹介したり、「当時走っていた列車をCGで再現」したりして盛り上げに寄与できれば・・・。ワクワクが止まりませんね。 私だけでしょうか。

【業界気になる情報】
ユーザックシステム、城郭CGディレクターの本岡です。
文化財や伝統文化をストーリー仕立てでPRして、新たな観光資源・ルートとなるべく
日本遺産に認定された各地域が、今後どんな風に盛り上がっていくのか楽しみですね。
私もみやたんと同様に弊社だったらどんなことができるだろうかと妄想するのを密かな
楽しみにしております。

さて、日頃お城のCGを製作しております私ですが、CG制作作業の中でもストーリーを
意識しながら、お城の再現作業をしております。
今回は、そんな私のCG制作プロセスをご紹介します。
簡単な手順は以下のようになります。
① 現状の地形把握
② 資料の把握、関係者意見交換
③ そのお城のストーリーを想像
④ 地形の再現、土を盛る・削る、道をなくす等
⑤ 上物の制作
⑥ ③を改めて思い起こしながら、違和感がないかどうか調整

上記③のところでは、いつのお城を再現するのかを決めた上で、だれがどんな目的で
築城したのか、どこかのお城を意識しているのか?(敵対関係、味方)
築城期間はどれくらいか?石垣はどこから持ってきたのか、どのように運んだのか?
城内で生活していたのか?城主はどのように城内を通行したのか、外部の人間は、家臣は?
馬はどこに置くのか、煮炊きの場所、トイレ、井戸、風呂は?

まぁあくまでも私の想像ですが、具体的にイメージを膨らませておけばそれだけ後工程で
悩むことが少なくなります。
再現プロセスの一環として意識してやっていることではありますが、出来上がったCGをチェックする際には、事前に描いたストーリーが上手くはまっているかもポイントの1つになっています。
また機会があれば、明石城や利神城のポイントについてもお話させていただければと思います。

【USK新着おすすめ情報】
毎回書かせていただいておりますが、『ブラウザ ええR』はもう覚えていただけておりますでしょうか?

『ブラウザ ええR』とは?※是非下記サイトをクリック下さい!
( https://webtobi.com/contents/mailmaga/browserEER_doc0403.pdf )
※チラシ裏面のQRコードを読み取りまして、横のロボットのイラストをスマホでかざして見て下さい。
①動画等が流れます。そしてその画面をタップ頂きますと、②別のサイトに遷移して情報発信を行うことが可能です!

(1)観光する前にパンフレットで事前に訪問先やルートを検討しながら『ブラウザ ええR』で呼び出された動画を見ながらワクワク感を膨らませ、(2)現地を満喫、(3)そして帰宅したあとも改めてパンフレットを見て、『ブラウザ ええR』を使っていただくと旅の体験が蘇ってくるのではないでしょうか。

このたび『ブラウザええR』に、記念撮影機能がオプションで登場いたしました!
現地でARマーカー画像をかざすと顔ハメパネルが出現しますので、そこに顔をはめて記念撮影!
またかつて走っていた昔の列車の写真と一緒に記念撮影なんかも、旅の良い思い出になるのではないでしょうか。

やはり旅は良いものですよね。仕事の合間に空想旅を満喫しているみやたんでした。
地域振興・活性化のお悩み解決を、弊社で実施させて頂きますので、是非ご連絡お待ちしております。

【みやたんの観光小ネタ】
みやたんは、在宅ワークも少し増え運動不足に。なんと体重が〇kg増!
あまり密のない所で運動不足を解消すべく、人があまりいない場所でゴルフをやっております。
え、ゴルフ場は人結構いますよーですか?実はプレイは皆様がゆっくりされている夜に行っているのであります。
そうナイトゴルフです!
関西圏でも、通常のコースでナイトゴルフをやっているのは10か所もないですが、空いているのです。
当然日中より涼しく、ボールが曲がると昼間よりしっかり探さないといけないリスクもありますので、プレイは慎重に。
おかげさまで今年一番の良いスコアが出ました(笑)。
是非皆さまも、運動不足解消も兼ねてぜひご体験くださいませ。そして地域のおいしい物に舌鼓を。

発信は、ユーザックシステム みやたんからでした。今後ともヨロシクお願いします。
https://www.webtobi.jp

※記載の情報はメルマガ配信時点のものです。記事をお読みになるタイミングによっては、既に終了している
情報もあります。予めご了承願います。

TOP