7月になり、暑さと湿気との闘いの毎日かと思われます。

2020-07-01

いつもお世話になっております。
ユーザックシステムのみやたんです。

7月になり、暑さと湿気との闘いの毎日かと思われます。
今年はそこにマスクとの闘いが加わることになりましたので、私は常に冷感マスクが 販売されていないか、お店をウオッチする日々を過ごしております。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

特に観光事業に携わっておられる方は、8月に予定されている国内観光振興を目的とした
「GoToキャンペーン」の実施を待っておられる方も多いのではないでしょうか。
感染防止に努めながら、全国の観光地が元気になってくれることを祈るばかりです。

そんな観光地でのお供に、弊社の観光促進ツール活用を是非是非宜しくお願い致します。

【業界気になる情報】
■この秋登場、iOS14
ユーザックシステムの本岡です。
スマートフォンのOSバージョンアップはこまめに実施されてますでしょうか。
iOS、Androidともに毎年のようにメジャーバージョンアップが行われておりますが、
その進化の速度には驚かされるばかりです。
iOSについては直近のバージョンアップが2019年9月にiOS13がリリースされました。
現在約10か月が経過いたしましたが、今やほとんどのiOSユーザが最新のiOS13を使って
おられるようです。
バージョンアップのたびに、新たなアプリや仕組み、OS標準でできることが増えたりと
ますます便利になっていくスマートフォン。
待望のiOS14の発表が先日行われまして、この秋には登場することとなっております。
私が気になっておりますのは、ウィジェットの表示位置やサイズを調整することができるスマートスタック機能、ホーム画面の中でピクチャーインピクチャーが可能となり、他のアプリケーションを表示しながら音声の再生などができる新たなUI、日本語を含む11言語の相互翻訳ができるようになったところなどです。いずれもうまく弊社がご提供するアプリと組み合わせられるようになれば、より手軽に最新機能のメリットを生かすことができるようになりますので、想像するだけで今からワクワクしております。

その一方で、最新バージョンがリリースされるたびに最も注意を払っておりますのが、既存 アプリの動作確認です。機能的に問題ないかどうかだけではなく、見栄えとして大丈夫か、 新たな仕組みを使った際にどう見えるようになるのか等毎回慎重に確認する必要が出て くるのです。

OSが新しくなると、新しいアプリを試したくなるのはきっと多くの方の自然な発想では
ないかと思います。この機会をチャンスに捉えつつ、最新の技術動向を追いかけていきたいですね。

【USK新着おすすめ情報】
『ブラウザ ええR』はもう覚えていただけておりますでしょうか?

『ブラウザ ええR』とは?
( https://webtobi.com/contents/mailmaga/browserEER_doc0403.pdf )

先日とある自治体様では、お寺の跡地に建つ案内板にスマホをかざすと、かつてそこにあったお寺の外観をCGで再現させようと、次年度の予算化への話を進めて頂いております。
また別の自治体様では、史跡の情報発信についての多言語化が完了されているものの、
その実体は翻訳文がホームページ上にしかないという状況にありました。そこでスマホを現地で かざすと、そのサイトに遷移する事で案内板の多言語化発信が簡単に可能になるという活用について、 予算化検討に入って頂いております。

いずれの自治体様も、あらかじめスマホアプリでしっかり開発するのではなく、ふらっと訪れられた方が その場でスマホのブラウザを使ってすぐに体験いただけるという弊社の「ブラウザええR」のお手軽な特徴に 価値を感じていただけた商談でした。

また弊社が以前開発させていただきましたアプリ『明石城巡り』が、コロナ禍の中での運動不足解消に 一役買っていたようです。密が少ない明石公園内でのウオーキングを地元新聞社が記事で紹介して頂き、 その記事がYahoo!ニュースにもなりました。
その結果なんとその月は新規ダウンロードが爆発的に伸び、また実際にアプリを活用された回数も 飛躍的に伸びておりました。
やはり、テレワークで運動不足を感じられた方が多くいらっしゃったのか、
あるいは明石城ブームが密かに来ているのかはわかりませんが、既存のアプリでも新たな切り口で発信したり、 メディアに紹介されるようになりますと、その反響はものすごいものになるのだなと実感した次第です。
メディアの露出や発信に関しては、弊社本岡がラジオ等で実施しておりますし、
アプリ開発後のプロモーション支援や講演等も行っております。

地域振興・活性化のお悩み解決を、弊社で実施させて頂きますので、是非ご連絡お待ちしております。

【みやたんの観光小ネタ】
みやたんは、お城だけでなく旅としてお城、温泉、グルメをセットで考えます。
そこで今度の夏季休暇には、コロナ収束が進んでいたら久々に遠出をしてみようと考えております。
目指すは九州です。
JR九州さんの利用客激減に対するキャンペーンなのでしょうか。
なんと土日祝2日間利用で、新幹線・特急列車が6回も乗れてこの価格です!
みんなの九州きっぷ
http://www.jrkyushu.co.jp/train/minnnanokyushu/

目指すお城は、まだ訪れていない長崎県の島原城や、昔住んでいた鹿児島県で門が復元された鶴丸城など。
是非見に行きたいと思います。
当然その場所では、良い湯や、おいしいお酒と地の物もいただきますよ。
あー天文館で、芋焼酎をきびなごの刺身で一献している自分の姿が浮かびます…

発信は、ユーザックシステム みやたんからでした。今後ともヨロシクお願いします。
https://www.webtobi.jp

※記載の情報はメルマガ配信時点のものです。記事をお読みになるタイミングによっては、既に終了している
情報もあります。予めご了承願います。

TOP