6月梅雨シーズンに入りましたね。

2020-06-01

いつもお世話になっております。
ユーザックシステムのみやたんです。

6月梅雨シーズンに入りましたね。
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。
ようやく緊急事態宣言も解除され、少しずつ様子を見ながらどこか行こうかなと思っていた矢先に気づけば梅雨の季節が到来です。観光には天候は大きく影響しますが、なんとか少しでもコロナ前の状態に近づいていけるよう何ができるか考えたいなと思います。

【業界気になる情報】
ユーザックシステムの本岡です。

兵庫県の播磨地域の西部、西播磨では人口減少や高齢化が進む中で西播磨県民局様が中心となって、管内4市3町へ外部からの交流人口拡大を目指して、同地域に多く点在する山城跡を活用する「山城復活プロジェクト」がはじまっております。

西播磨には、国指定史跡である利神城(りかんじょう)など130以上の山城跡があり、そういった山城を全面に押し出してツーリズム施策とされようというのです。
山城跡をコースに組み込んだ定期観光バスツアーの企画や、在留外国人をモニターにしたバスツアーなどの実施、樹木伐採などの眺望整備、山城跡の案内ができる現地ガイドの育成など実に多岐にわたった取り組みとなっており、今後の反響が楽しみな取り組みだと感じます。

そして、なんといってもその中でも目玉といえるのが山城跡を多くの方に楽しんでいただこうと制作されたスマートフォンアプリ「西播磨の山城へGO」のリリースです。

ちょうど6月9日の兵庫県様からの発表もありました同アプリは、第一弾として佐用町にある利神城跡を江戸時代の頃の様子を3DCGで再現し、現在は見ることのできない雄大な姿を楽しむことができるようになっています。 そしてこのアプリは、弊社で制作をさせていただいております!
標高373メートル(比高250メートル)の険しい山上には、高さ10メートルの石垣が現在も残っています利神城は、別名「雲突城(くもつきじょう)」の名が今なお健在といった印象を受けます。かつてはここに壮大な3層の天守があったと伝えられる「幻の天守」をアプリで楽しんでいただきながら、現地の様子と比較してみていただけますと、より一層歴史散策が楽しく行えます。
(現地は残念ながら崩落が進み入山禁止となっております。)
今後も第二、第三と新たな山城がアプリ内に登場しますので、お楽しみに。

兵庫県の6/9記者発表資料
https://web.pref.hyogo.lg.jp/whk01/press/0609yamajiroar.html

西播磨の山城へGO
【apple】
https://itunes.apple.com/jp/app/西播磨の山城へGO/id1500526227?mt=8
【google】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.usacsystem.nishiharima2020

【USK新着おすすめ情報】
4月から発売開始しました新サービス『ブラウザ ええR』はもう覚えていただけておりますでしょうか?

『ブラウザ ええR』とは?
( https://webtobi.com/contents/mailmaga/browserEER_doc0403.pdf )

夏休みを前に、史跡・博物館などでお子様向けのワークショップなどを企画されている自治体様も 多いかと思います。実は『ブラウザ ええR』はそういう取り組みにもお勧めです。

例えば博物館内に展示された色鮮やかな弥生土器にスマホをかざすと、画面に真っ白な土器が映し出され、それを印刷すると自由に塗り絵が楽しめる、あるいは当時の暮らしぶりを展示する場所でスマホをかざすと画面に一部の動物が表示されるほか、自由に食材の絵をかけるようなシートを印刷できるようにします。 それらを学習した事をまとめたワークシートに貼り付けて、夏休みの自由学習に活用することも『ブラウザ ええR』だったら簡単に実現できてしまいますよ。

また前回紹介しました「山城散歩」機能を活用して、城下町の絵図と現在の地図とを対比しながら散策を行う「街歩き」も従来ですとネイティブアプリに組み込まないとできなかったような機能ですが、『ブラウザ ええR』ですと、少し手をいれるだけですぐに実現できてしまいます。
皆さんがご自身で独自の“ブラ〇〇〇”が出来たりしますね。

ではお城好きな私みやたんが、実際に「山城散歩」を使って、今度は街並み散策を行った動画を ご覧いただきたいと思います。

■宮たんのお城どうでしょう Vol2■
https://youtu.be/ZD8Su34lqJE

いかがでしたでしょうか? 「山城散歩」も街並み散策で使える!と思って頂ければ幸いです。
お城ファンがより楽しくお城めぐりができるようになっていることだけでも伝われば幸いです。
今後も「宮たんのお城どうでしょう」シリーズも続けていきますので、これに懲りずご視聴ください。

地域振興・活性化のお悩み解決を、弊社で実施させて頂きます。
是非ご連絡お待ちしております。

【みやたんの観光小ネタ】
みやたんは、お城だけでなく旅としてお城、温泉、グルメをセットで考えます。
やっと緊急事態宣言も解除され、三密を意識した小旅行に行ってきました。
色々好きな城跡はありますが、中でも特に好きなのが安土城です。
もう3回ほど登っておりますが、考えてみれば今回は数十年ぶりの登城になっていました。
以前はひょいひょいと登っていた自分でしたが、今では杖を持ってゆっくり1時間、摠見寺(そうけんじ)なんかも若かりし頃はささーっと見ていましたが、三重塔の建築や、仁王門の彫刻をじっくり見てしまっている年代になったんだなと新たな自分を発見してしまいました。

そして締めは近江牛と沖島の眺望が楽しめる近江八幡市の国民休暇村の日帰り温泉で、筋肉痛の体を癒してまいりました。

発信は、ユーザックシステム みやたんからでした。今後ともヨロシクお願いします。

※記載の情報はメルマガ配信時点のものです。記事をお読みになるタイミングによっては、既に終了している
情報もあります。予めご了承願います。

TOP