おうち時間×バーチャル体験

2021-12-14

いつもお世話になっております。
ユーザックシステムのみやたんです。

12月の初旬は比較的暖かい日々が続いておりましたが、いよいよ冬到来のようですね。
急に冷えると雪が積もって、電車の遅延が増えていくことになるのだろうかと今から不安な日々を過ごしております。
やはり冬は外出せずにゆっくりおうち時間を楽しみたいところですね。
皆様はどうお過ごしでしょうか。

先日、滋賀県の湖南市様へ訪問する為に電車の切符を買おうとしていた時のことです。
ほとんどの自治体庁舎は自治体名と同じ駅名にあるものですが(みやたん調べ)、湖南市役所の最寄り駅は違っておりました。
駅で湖南駅を探しましたところ、見当たりません。そうこうしているうちに電車がやって来る時刻が迫っておりましたので、駅員さんに尋ねてみました。
すると「市役所の部署によっては、甲西駅か三雲駅が近いよ」という答えでした。

そこで思い出しました。そういえば甲西駅だったなと思い出して事なきを得ました。
ただ甲西駅を「こうさいえき」だと思い込んでいたのですが、正しくは「こうせいえき」だったことを知りました。
いやあ、漢字は難しいですね。鉄ちゃんのみやたんとしても恥ずかしい瞬間でした。

【業界気になる情報】
城郭CGディレクターの本岡です。
寒くなってきますと、観光客の数も激減するそうですね。
そんな季節にはおうち時間で楽しんでいただくバーチャルツアー企画がいろいろと登場しています。

■「オンラインプラネタリウム川上村」
奈良県川上村では、11月27日から「オンラインプラネタリウム」を活用した、双方向コミュニケーション型バーチャル星空ツアーをライブ配信されております。
自宅にいながらにして、自然豊かな川上村から見上げる星空をオンラインで楽しめるといった趣向です。
また、番組内で川上村の特産品を特別価格でご案内されているのもいいですね。

YouTube 『オンラインプラネタリウム川上村(2021年11月27日開催)』
https://www.youtube.com/watch?v=KYznnMC_Fdk

■醸造の魅力を伝える竜の子街道オンラインツアー
 愛知県の中部国際空港から東に延びるエリア(常滑、半田、碧南、西尾)は4市をあわせた形がタツノオトシゴに似ていることから「竜の子街道」という名称で、オンラインツアーを始められます。
参加費用4,000円を支払い、ツアーで訪れる先で作られるお酒やだし、たまりなどを注文し、Zoomで接続しながらリアルタイムな映像をオンラインで楽しみながら、現地の味を自宅で楽しもうという趣向です。 愛知の”うま味”と歴史、再発見!竜の子街道 オンラインツアー
https://www.mwt.co.jp/kokunai/special/tatsunoko/

オンラインで旅行の下見がてら現地の様子を楽しみつつ、お酒などの現地の味をいただく。
今度は実際に訪れてみようかということを期待できそうなツアーですね。

映像を見ていただきながらのオンラインツアーはもちろん、実際には体験できないような映像やCGなども駆使したバーチャル体験は、
弊社でもご提案を検討しておりますのでよろしくお願いいたします。

【ユーザックシステム 新着おすすめ情報】
弊社が提供しております『ブラウザええR』ですが、
「ブラウザええR」 (webtobi.jp)
https://www.webtobi.jp/browserar.htm

発売当初は、史跡再現での活用をよく提案をしていたのですが、この頃はイベントで利用をいただく提案が多くなってきております。
お祭りや大人数で集まっていただくような行事が出来ない昨今では、少人数で観光地を回っていただくような旅・イベントへの推進が望まれていると考えます。そこでスタンプラリーを実施される自治体様も少なくないと思います。
従来のスタンプラリーは、訪問場所でスタンプを押すというアナログ式が多かったですが、今やコロナ禍にあった非接触が主流になってきています。

弊社の『ブラウザええR』を活用したスタンプラリーでは、スマホをかざしてスタンプを獲得していくのはもちろんですが、さらに各観光スポットの説明を表示したり、おすすめルートを地図内で表示したり、観光客の方に計画的に回っていただけるような機能をご用意しております。
また、動画や外部サイトのリンクを設定しておけば、ラリーの途中の隙間時間に観光の情報を入手していただくような仕掛けも可能です。

さらに、各地域にあったエンタメ機能を付加した拡張利用が可能なのも『ブラウザええR』の特徴です。
安価ですぐにはじめられて、新しいアイデアで街歩きやスタンプラリーの実施をご検討の自治体様はぜひ弊社にお声がけください。

【みやたんの観光小ネタ】 
前述しました滋賀県湖南市様へお伺いした時に、面白い動画活用での観光促進を実施されていました。それは吉本の芸人が湖南市で実際に生活しながら、市の魅力を発信するという内容でした。
一般社団法人 湖南市観光協会 - YouTube
https://www.youtube.com/user/konyancity/videos

市の魅力を実際に体験している方から、芸人ならではの楽しいトークを交えて紹介してもらえるこの動画は、どこに観光しようかと考えておられる方には絶好の動機づけにもなりますし、おうち時間の中でバーチャルな旅行体験を味わうといった使い方にもなる大変素晴らしい取り組みだなと思いました。

なかなか芸人さんを動画に出演していただくのは費用的にも大変かもしれませんので、もしよろしければ観光大好き、グルメ大好きなみやたんを出演させてみたいという自治体様がいらっしゃいませんか。
今なら特別価格で精一杯やらせていただきます(笑)

実はみやたんもYoutubeに動画をいくつかアップしております。再生回数はまだまだですが、個人的にはかなり気に入ってやっております。
(『宮たんのお城どうでしょうVol.1~3』)
https://www.youtube.com/channel/UCZL407tRk8Y1tL-A5-Y_UhQ

そろそろ、新しいみやたん動画も作りたいなぁと思っているみやたんでした。

今後ともヨロシクお願いします。
https:// www.webtobi.jp

※記載の情報はメルマガ配信時点のものです。記事をお読みになるタイミングによっては、既に終了している
情報もあります。予めご了承願います。

TOP